電脳せどらー川まっちゃんのありのまま物販ブログ

田舎で電脳せどりを行い生活する人間のありのままを綴ったブログ

物販はリサーチが肝

こんばんは、川まっちゃんです。


7月も1/3が過ぎて
実績のペースが目標を達成できるのか
照らし合わせてみるわけですが


このままだと先月と似たような感じ・・・!!


まぁ、ここからはそう簡単ではないと
わかってはいるつもりですが。


なので色々と情報収集をしてたりします。


物販やってる人なら異論はないと思いますが
結局物販はとにもかくにもリサーチですよね。


ずーっと同じ商品が
ずーっと同じ価格で同じように仕入れができて
ずーっと同じ価格で売れ続けるなんてことは
ほぼないわけですし


新しい商品をリサーチして
常に仕入れリストを増加(循環)させていかないと
尻すぼみになっていくだけです。


7月はどういうリサーチをすればいいのか
情報収集→実践&試行錯誤
って感じで色々やってみてますが


やっぱり売れてる商品を沢山持っている
いい出品者をパクっていくのが早そうですね。


売れてる商品の売れてる理由を分析して
似たような商品を探してみたり
そんな派生的なリサーチも重要ですけども


いい出品者の商品をパクりまくって
丸パクリストで仕入れる商品を探しまくってみるのが
結局一番早くて確実だという結論に至りました。


というか最近特に
こっちがパクられまくってる感じします。


自分以外の出品者がいなかった商品が
仕入れるタイミングでは10000円で出品だーなんて思ってたら
仕入れていざ出品するタイミング(数日後)では
8000円とか9000円で出品してる人が出現してる!!
なんてことがよくありまして。


あっという間に出品者が増加して
価格値下げ競争になって
大きく値崩れして
想定してた値段では売れないー!!
ということも
かなり多くなってきたように感じます。


転売している人は
2~3年前とかに比べても
ものすごく増えてるでしょうし(ていうか己)


ライバルが多い中で戦うのは
なかなか大変ですね。
特に私は新参者ですしね。


しっかり頭使って
どうやって利益を伸ばしていくか
考えて動くことが大事ですね。


ここのところはそんなことばっかり考えているので
そんなことを書いてみました。


それではまた!