ホームランもいいけどヒット量産は大事
こんばんは、川まっちゃんです!
お盆休みは私はもうおしまいですが
まぁお盆中もできる時間には仕事してたわけでして
今の仕事は長い時間をまとまって何もしないと
もろに売上・利益に響いてしまうので
むしろあんまり休みたくない感じです。
普段から休みはコントロールできるし
仕事にストレスは全く感じていないので
個人的には全然いいんですけどね。
まぁでも周りの皆が休みだし
やっぱり休みの時は休むって感じにしたいですけどね。
この前書いた、休んでても入ってくる収入の仕組み化ですね。
やることはまだまだある!
はい、前置きが長くなりましたが
今日はタイトルのように
ホームランよりもヒット量産が
思っている以上に大事!
という物販の内容なのですが
ホームラン・・・利益1万円以上のもの
ヒット・・・利益2~3000円程度のもの
というイメージですね。
よく情報商材の紹介とかだと
そりゃあまぁ「すげぇ!」と思わせたいので
利益1万とか2万とかのホームランの結果ばかりを例として
LPとかにガンガン載せてますけども。
でも当然ながら
そう簡単にホームランばっか出ないんですよ!
ホームラン商品は大体市場にあまり出ず
仕入れがなかなかできないものが多いですし。
あとは電脳のオークションの場合は
ライバルと競ったら
利幅がなくなっていきますからね。
そして仮に結果がホームランだったとしても
1年に1本、半年に1本だと
さすがにどうなんだって打率ですよね。
特にAmazonでFBA販売の場合は
在庫として商品が残り続けると
それだけで在庫保管料がかかり続けてしまいますし。
大型商品だとこの保管料も大きいです。
1年に1回しか売れないような商品だと
その商品の仕入れ値が1万円だとしたら
1年間1万円が回収できないということでもあります。
これだと利益が1万円以上出たとしても
資金繰り的にはよくないですよね。
つまり利益2000円だけど
1ヶ月に1個は売れるよというヒット的な商品を
1年間、複数個売り続けたほうが、とても効率的!
これがいわゆる「回転がいい商品」ってやつですね。
物販やっている人にとっては常識の話かもしれませんが
まぁ私も歴はまだまだ浅いですし
結構この「回転」というところの意識が低かったんですね。
今のところ利益は右肩上がりですが
これまでは回転をあまり意識せず
ライバルが少ないからよし!売れたら利益デカいからよし!
みたいな視点で仕入れた商品が
やっぱり在庫として残ってしまっていて
資金繰りを圧迫し始めたという現状がありまして
すごく意識的に仕入れ基準を変え
新規リサーチ商品も回転をとにかく重視してます。
むしろ今はこの回転の良さを重視することによって
万が一の商品の値下がりに対するリスクや
かけているコストが眠ってしまうリスクなど
あらゆるリスクのカバーができるという考えに至っております。
今回はそんな自分への教訓的な感じの記事です。
もちろん、言うまでもないですが
回転がよくて高利益の商品が最高で
それを集められることが一番いいんですけどね。
で、回転を意識する→早く売れる商品で固める
ということなので
結果が見えてくるのも早く
仕入れた商品が順調に売れ始めており
少しずつ手応えを感じております。
納品して1~2週間以内に売れてくれるなら
利益2000円でも全然いいんですよね。
そしてこれを積み上げる。
まさに安打製造機、イチロー的な感じですよ。
なんか昔友達が言ってたんですが
イチローはホームランを打てるパワーがないわけではなく
全然狙えば打てるけどあえてアベレージヒッターとして
ヒットを量産してるみたいなこと言ってたんですが
本当なのかな?
まぁそういうわけで
もちろんホームラン商品はあればあるほど良いですが
しっかりヒットを積み上げて利益を作っていく基盤も
大事ですよというお話でした。
余談ですが
私は本当に非力なもんで
今までサッカー、野球、バドミントンとスポーツやってきましたが
サッカー→具体的には覚えてないけど全力で蹴っても全然飛ばせない(まず高い軌道で蹴れない・・・)
野球→生涯ホームラン経験なし。最高飛距離はセンターが前進して取ったフライ。(でもその時「飛んだ・・・!」って嬉しかったくらい)
バドミントン→チャンス球を全力で売っても取られるどうしようもないスマッシュスピード。決まらないスマッシュを打ち続けるのマジで辛い(笑)
てな感じで、何をやってもパワー面がしょぼいです。
自分にはヒット量産スタイルがうってつけや!
と都合よく思って頑張ります。