電脳せどらー川まっちゃんのありのまま物販ブログ

田舎で電脳せどりを行い生活する人間のありのままを綴ったブログ

6月収支報告

こんばんは!川まっちゃんです。

 

 

7月になりましたね。

 

 

月初は先月の実績のまとめやら

目標と実績の比較・分析

そして新たな目標設定を行います。

 f:id:AERO100:20180703204841j:plain

 

 

先月の私の目標は

見込利益・・・70万円以上!

実利益で・・・30万円以上!

でした。

 

 

さて、実績のほどは!?

 

 

見込利益・・・63.5万円!

実利益・・・33.2万円!

でした。

 

 

見込利益は目標達成できませんでしたが

個人的には見込利益は全然重要視してなくて

全ては実利益!!

と思っているので

 

 

実利益目標を達成できたのは

素直に嬉しい!!!

 

 

ちなみに余談ですが

私は売上(年商)も

全く重要視してません。

 

 

確かに年商1億とかすごいですけど

年商1憶!経費1億!利益0円!

じゃなんやねんそれって感じですからね。

 

 

逆に年商をアピールしている人って

利益が大したことないから

年商でアピールするしかない状況、つまり

 

 

私は年商1憶円です! → 利益全然出てませんけど!

 って言ってるようなもんだと思います。

 

 

利益が出ていれば

年収2000万円!とか年収3000万円!とか

収入をアピールしたいですよね。

 

 

物販でも、色んなせどり動画で

今日の仕入れだけで見込利益50万円!!

とか言うのがあるんですけど

 

 

じゃあその仕入れた全商品の

その後の売れ行きどうなのよ??

ってところですよね。

 

 

特に中古商品を扱う場合

仕入れ先で動作品と記載があっても

購入して、検品してみると

動作しないやん!ということも沢山あります。

 

 

こういう場合は仕方がないので

価格を相応に下げて

ヤフオクにジャンク出品して

少しでもお金を回収します。

 

 

それ以外にも

急に同じ商品を扱う出品者が増えて

価格を下げ合う競争が勃発し

販売予定価格が一気に下がってしまうこともあります。

 

 

まぁ全てが思ったように

すんなり売れるわけがないんですよね。

 

 

なので、私の場合は

特に見込販売価格は厳しく設定して

低め低めの値で算出しています。

 

 

先ほどの年商の例のように

例え見込利益が50万円あったとしても

 

 

不具合があったり価格下げ競争があったり

思ったように売れなかったりした結果

 

 

実利益は10万円だったよーってことでは

その現実と乖離した見込利益の算出って

意味あるの??

って話になっちゃいますからね。

 

 

現実を見るべし!!!

見込利益で喜んでもしょうがない!

実際に利益が出なきゃ生活ができないんじゃ!!!

 

 

ということで

今、私の当面の目標は

実利益50万円の安定

です。

 

 

今月でそこにだいぶ近づけた!

 

 

ここまで来るのにも

色々苦労がありましたが

まだまだこれから!!!

 

 

7月は高利益・高回転商品の開拓に

力を入れていかなければ。 

 

 

早くサクッと仕入れして

週2~3日ほど働けば

充分生活ができるってくらい

仕入れレベルを強化したいものですね。

 

 

ちなみに今月の目標は

見込利益80万円以上!

実利益で40万円以上!

にします。

 

 

毎月、自分の目標宣言という意味でも

このブログで収支報告していこうと思います。

 

 

ではでは。